asagao’s blog

asagaoの観察日記。

認知症予防、改善。

認知症の原因が、サラダ油!?

前々からサラダ油や、マヨネーズ、マーガリンが、体に良くないとは知っていましたが、まさか認知症の原因にまでなっているとは、知りませんでした。


では、何を使えばいいのか。

この記事は、そこまで詳しく書かれているので、とても参考になりました。

http://toyokeizai.net/articles/-/84957?page=4

ゴマ油、米油などがいいのですね。

それから、ココナッツオイルは認知症改善の効果もあるときいているので、それも使おうと思います。

料理にはゴマ油
お菓子にはココナッツオイル、と使い分けようと思いました。

40代からサラダ油をやめるだけで、将来の認知症予防になるなんて、すごいですね。

逆に知らずに食べ続けることが怖く感じました。

何事も小さなことの積み重ねですね。


安いもの便利なものにはリスクがある。
それを理解して、使い分けるようにしていこうと思いました。