asagao’s blog

日記と雑記、読書メモは個人的感想でネタバレ含みます。

猫の不妊手術の助成金

猫の殺処分が、なかなか減らないそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151113-00010000-sippo-life

やっぱり、避妊去勢手術は必要ですね。

メスは2~3万円、オスは1~2万円の費用がかかります。

自治体で助成金が出る所もあると言うので、私はそれを利用しました。

ホームページで簡単に確認できます。

私が行った動物病院では、必要書類を用意してくれたので、記入して持っていくだけでした。

それから、最近ニュースなっている地域猫という取組はすごいですね。

地域で飼い主のいない猫を管理して、見守る。
安易に殺処分という考え方から、一歩進んだ取組で、すごく応援したくなりました。

海外で、そういった取組で猫を見守っている所もあると知りました。

日本も全国そうなってくれたら嬉しいです。