asagao’s blog

日記と雑記、読書メモは個人的感想でネタバレ含みます。

国際通話の発信規制

NTTから重要、親展でハガキが届きました。

国際通話で、なりすましによる高額な請求が発生する可能性があるので、国際通話を使わない人は発信規制をしてください。

というような内容でした。

面倒だったので放置していましたが、ふと心配になって検索したところ、どうも手続きをしておいた方が良いようなので、電話してみました。

理由
万が一被害が出たとき、このハガキによってNTTは免責になる。
高額な請求が発生したことを、NTTはお知らせしてくれるが、免除はしてくれない。


それは困ると言うことで、早速フリーダイヤルにかけてみました。

ちょっと混んでいましたが、2回目でつながりました。

名前、住所、電話番号、電話代の支払い方法を聞かれ、確認ができると受付終了

電話は、1~2分でした。

国際通話の規制解除も無料で出来るそうなので、国際通話を使わないのであれば、規制をしておいた方が安心だと思いました。