asagao’s blog

日記と雑記、読書メモは個人的感想でネタバレ含みます。

モンテ・クリスト伯 読書メモ2

メルセデスについて。

前半のヒロイン的立場にありながら、その描写はヒロインとしての扱いではない。

著者デュマの視線の厳しさを、メルセデスに対して感じるのは私だけだろうか?
しかし、その少し突き放したような描写によって、的確にメルセデスという女性を描きあげている。
むしろ、それは意図的であるとも言える。

一言でいうのであれば、愚かな女性だ。

自分の振る舞いによって、気が狂いそうなほど苦しむ者がいるというのに、全くその姿が目に入らない。

自分の幸福を周りの人間は、祝福するのが当然と思い込んでいる。

慎ましさとは、無縁の無邪気な愚かさ。
時にフェルナンを圧倒する気の強さ、激しさ。

改めて読み返して見ると、メルセデスの美しさを描く文言ですら空々しく感じる。

ダンテスの為なら命も捨てることができる!
そう叫ぶ彼女だが、実際は命を捨てることも、待ち続けることも出来なかった。

そして、愛する夫を陥れた者と結婚してしまう愚かさ。

デュマにとって、エデが至高の存在、究極の理想の女性像であるとするならば、メルセデスはありきたりな女と言うことになる。

この世の大半の女性は、彼女と同じ境遇に置かれれば、同じ選択をするだろう。

デュマは冷ややかに見つめる。
そして、それは世の女性たちの本質であり、そう責めることも出来ないのだと。