asagao’s blog

asagaoの観察日記。

モンテ・クリスト伯 読書メモ21´

ダンテスはドSですよね。
牢獄であれだけ耐えたから、ドMなのかと思いきやモレル氏に返済を迫るダンテスはドSです。

トムスン・アンド・フレンチ商会のおどしっぷり。
あそこまで追い詰めなくても。

しかも、そのあともっとビックリさせる予定なのに、ホントにイジワルですよ。

恩人なのに。笑


それから、もうひとつ。


ファリア司祭の一言。


薬を飲ませるタイミングについて、

「あれほど長く待たんでいい、」

ホントに鬼気迫るシーンなのに。ぷぷっ!


ダンテス、待ちすぎか!

確かに、じーっと見てる時間長かった。


まあダンテスの性格が、ドSでなかったら、あんなにねちっこくジワジワと敵を追い詰めていかないですよね。


何年がかり?

結構全て終わるまで年数かけてるんですよね。


そうか、書いてるデュマも、ドSだったんですね。

それでなくちゃ、あんな物語書けるわけないですよ

こんなドSな小説は、ドMのためにあると言っても過言ではない。