asagao’s blog

日記と雑記、読書メモは個人的感想でネタバレ含みます。

医療保険は必要?不要?

医療保険は必要なの?
手術数でわかる いい病院2016 (週刊朝日ムック)

医療保険はいらないというネットの記事を良く見かけるのですが、ほんとかなぁと不安でした。

今日みつけた記事は結構分かりやすかったので、覚え書きです。

入院したら、日額5000円出る保険で十分。
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO07783210Z20C16A9000000/

この記事によると、日本は本当に健康保険や高額療養費などの制度に恵まれている事が分かります!
制度に守られているので、これらを活用して、不安な分を軽めの保険でカバー。
これなら、ちょっとした入院なら、日額5000円でる保険で十分というのも頷けます。

確かに、やたら高い保険料を払うより、何にでも使える貯金をしたほうが安心できそうです。

日頃から自分が受けられる保証や、援助に関する制度は把握しておかないと損ですね。