asagao’s blog

asagaoの観察日記。

HIVの薬。

f:id:kazbot:20161125180252j:plain

HIVの薬についての記事をみつけました。

HIVを「死から解き放った」薬
http://mainichi.jp/premier/health/articles/20161118/med/00m/010/005000c

HIVに感染すると、エイズになり死亡する。

その治療薬を開発したのが「日本人」だったとは!

とても驚きました。

何年か前に、エイズの発症を遅らせる薬があるらしいということはニュースで見ていましたが、具体的な事は知りませんでした。

自分がエイズかもしれないと不安になる。
しかし、不安だからこそ病院に行けない。
検査も受けられない。
そして、他の人にも感染させてしまう。

こんな負のサイクルを止める為にも、この薬はもっと多く知られるべきだと思いました。

つまり現代は、エイズは治る。

治るという言葉がふさわしくないとしたら、感染しても発症させない事が出来ると言ったらいいのでしょうか。

発症させないために薬を飲み続ける必要がありますが、死の病と言われたあのエイズが薬で抑えられるなら凄いと思います。

助かるなら病院に行こうという気持ちになる人も多いと思います。

エイズには薬がある。


これは知っているべき情報だと思いました。
不安に思う人がいたら、教えてあげたいと思い記事にしました。