asagao’s blog

日記と雑記、読書メモは個人的感想でネタバレ含みます。

はてなブログ プロにする目安。

f:id:kazbot:20170415215535j:plain

お小遣い目的でブロガーを目指した一般人です。
そろそろ1年。

アクセス数が1日200~300弱になったので、プロにするべきか否か考えていました。

悩んで検索してみたところ、300くらいでOKみたいな感じだったので始めてみました。

「はてなブログPro」

結論。
もっと早くやっていれば良かったです。


理由その1
アドセンスを貼れていると思っていたのに、貼れていなかった事が判明。
初心者なので、はてなの広告と自分の広告の見分けがついていませんでした。

理由その2
自分の広告を貼った日、1日で1回の成果。
今まで、1ヶ月に1回程度でした。

理由その3
直帰率80%以上。
新規が90%以上。
人気記事は2つだけ。
こんなブログでも収益が上がるかもしれないと思えたからです。


今月の成果を見て、今後の継続期間を決めようと思いました。

はてなProの利用料金は1ヶ月1008円です。
日割りだと32円。

今月の成果が日割り32円以上なら、もう1ヶ月継続しようと思っています。今はお試しなので1ヶ月だけプロにしています。自動継続無し。

2年契約なら月600円なので、日割り19円以上の収益で利益が出ます。

19円って1日だいたい1回で達成ですよね。

1番良いところを使っていた「はてなの広告」を非表示にした今なら簡単に達成出来そうな…。
そこまで甘くないでしょうか。


つまり、無料はてなでアドセンス収益が日割り19円以上ある方は、はてなプロにした方がいいんですね。(訂正:アドセンスを貼るにはプロにしないといけないみたいです。)


とりあえずメインの読書メモ記事や、自分が楽しめる記事を丁寧に書くところから始めてみようと思います。ちょうど4月なので、いいスタートかなと思います。

※更新しました。20170426