asagao’s blog

asagaoの観察日記。

アクセス数激減!エイジングフィルター

エイジングフィルターとは

f:id:kazbot:20170426160550j:plain
コツコツ積み上げてきたブログのアクセス数が激減する。
上位表示されていた記事が、全く表示されなくなる。
ドメイン取得したばかりでウキウキの新サイトなのにある日突然検索圏外。

こんな恐怖を味わった方はいませんか?
それ、「エイジングフィルター」かもしれません。

Googleが主に新規ドメインに行うフィルターらしいです。
有料ブログ無料ブログ関係無くフィルターにかけられて、検索から除外されてしまいます。
コツコツ磨きあげてきたブログが検索から完全シャットアウト。

そんなものがあるの?と思ったのですが、私の体験した状況はまさに「それ」でした。


アドセンスのペナルティも無いのに、それはある日突然やってきます。
当時、新規ドメイン取得、はてなプロに移行、アドンセンスの審査も通り順風満帆だった私はコツコツとブログ更新をしていました。

1日100アクセスを維持。

しかし、ある日から全くアクセスが無くなり、キーワードで検索してもいつもの場所に私のブログは無く一時呆然。
結局、そのブログは閉鎖。消去してしまいました。


スポンサーリンク


エイジングフィルターの対処法は?
ありません。(衝撃的ですね。)

ただし、ブログを消すのは絶対にダメ!!
なぜなら、このエイジングフィルターはある一定の期間だけ有効。
解除されれば以前より上位表示されるというご褒美があるそうです!!
解除までの期間はまちまちで、数週間~半年。(半年は長いですね。)

対処法は?
解除まで、ただひたすら待つ。
暇なので他のブログを立ち上げる。

予防法は?
フィルターにかかりにくいのは、文字数が多い、滞在時間が長い、いわゆる専門的な優良ブログ=悪質ではないサイトと判断される場合らしいです。
逆に、当ブログの様なやたら一つの記事が短い、テーマが決まっていないブログ、放置ブログはフィルターにかかりやすくなるみたいです。
ということは、またフィルターにかかってしまうかもしれないですよね!?

その時は「Googleさんも悪質サイトを減らすために頑張ってくれているんだ。」と思う事にします。


以前作ったブログを消さなければ、今頃もっと上位表示されていたのかと思うと残念です。
本当に知らないって損ですね。