asagao’s blog

asagaoの観察日記。

警視庁が面白いアプリを作っていた話。

警視庁が面白いアプリを作っていました。

トミカ ビッグおかたづけパトカー トヨタ86

 

防犯アプリ Digi Police 警視庁

防犯アプリですね。↑詳しくはこちら。

犯罪発生情報、不審者情報、警察署検索、公開捜査情報、防犯ブザー等の実用性とスナップショット機能、キャラクター収集機能など娯楽性を兼ね備えた、意外と使える警視庁公認の無料アプリケーションです。

↑警視庁HPより。


残念ながら現在このアプリは東京都のみ。私の住んでいる地域は範囲外でした。

 でも、公開捜査情報の掲載や、ツイッターでの為になるお知らせ、萌えキャラのカルタに、謎のキャラクター集めなど、様々な機能があります。


地域で何が起きているのか、犯罪の情報、不審者情報はありがたいですね。

1番最寄りの警察署の検索機能も便利です。

東京の独り暮らしの女性には、とても心強いアプリかと思います。

全国で使えるようになればいいですね!


普及が高まれば、行方不明者や、犯罪者をアラート機能で一斉に捜索とかできそうです。

懸賞金とかあったら、すぐ見つかりそうですよね。

ものすごい人数の捜査員がいるのと同じですから。


東京に行く時には使おうと思いました。