asagao’s blog

日記と雑記、読書メモは個人的感想でネタバレ含みます。

猫の簡単介護

videotopics.yahoo.co.jp

猫の体を拭いてあげる方法。

 

嬉しくてのどを鳴らす猫。

高齢の猫にとって毛繕いが出来ない事がどれ程辛いか。
人間でいえば、動けなくなってお風呂に入れなくなって、トイレに行けなくなって、お尻がウンチまみれになる状態。

毎日臭くて、近くを通る人が顔をしかめる。

それは、とても辛い。

人間も猫も同じ。

この人は「知って欲しい」と動画にした。

私は、知りました。

こうしてあげればいいんだ!

まるで、使命を果たしたようにこの動画のあと、この猫は亡くなった。

知ることで、人は変わる。

世界中に、気持ち良く眠る猫、

猫としての尊厳を守られる猫が増えるように。

そして、人も又、清潔で安らかな眠りを保証される社会を実現したい。