asagao’s blog

日記と雑記、読書メモは個人的感想でネタバレ含みます。

なぜ事故が起こるのか分かる動画。

自動車教習所で、こういった動画を見せることで事故は減らせると思いました。

なぜ事故が起きるのか、見ていると分かる動画です。

youtu.be

雪道、雨の高速などは、明らかにスピードの出しすぎで、滑らない方が不思議なくらいです。
一時停止しない。
信号無視。
前方不注意で激突。(よそ見?)

熊。。。

熊は仕方ない。
痛そうですが、山に帰って行きました。

自分がどんなに注意していても事故に巻き込まれる事はあります。

この動画を見ていれば分かる事がいくつかあります。

それは、

信号無視が来るかもしれない。
裏路地で一時停止しない車が来るかもしれない。
対向車が、スリップして来るかもしれない。
前方の車が、路肩に激突するかもしれない。
熊(熊に限らず、猫、犬、子供)が飛び出してくるかもしれない。などなど。

対策として一番安全なのは、

スピードを必要以上に出していない事。
車間距離がしっかりある事。

この2つが守れている人は、巻き込まれずにギリギリで避けられている。

自分も、見通しが良い道路は加速しがちなので、注意しようと思いました。

以前、TVで無事故の高齢ドライバーに「無事故の秘訣」を聞いていました。

おじいちゃんは、はっきり言いました。

「自分以外みんなキチ○イだと思うことじゃよ。」

ひいぃぃぃぃ!

すごい格言出ました!

でも、でもですよ。

それは1つの真理。

命を守るためには、そのくらいの覚悟で運転しようと思う事。

まさかと思えるような事態に対応できる運転が必要。

常識では考えられない運転をする人もいるのですから。

そういった心構えは、運転をする人、道を歩く人、自転車の人、みんな持っていた方がいいと思いました。

過激なおじいちゃんのコメント。

忘れられないので、私はそれが聞けてすごく良かったと思っています。

毎日の大切な日常を守るために、「絶対無事故」はみんなの合言葉になったらいいなと思います。