asagao’s blog

asagaoの観察日記。

茨城被爆事故。ようやく続報出る。

事故発生から7日。
全く続報が見当たらなかったのですが、今日ようやく続報が出ました。

全員無事退院!!

headlines.yahoo.co.jp

 

とにかく良かったです。
ホッとしました。


www.jiji.com

どうやら、体表に付着していた放射性物質による数値が、二万ベクレルを超える内部被爆としてカウントされたのではないかという事です。

放射性物質の測定はかなり難しいようなので、緊急を要する(治療優先の為)精密でない測定だったということなのだと思います。

それにしても、本当に良かったです。

しかし、この事故は決して忘れてはいけない大事件です。

今後この五人に健康被害がないか、国は責任を持つべきです。

大丈夫だったからいいだろう。
「後は知らない」では困ります。

今回の事故は、安全管理に問題があった事は否めません。
徹底した再発防止に勤めて欲しいと切望します。

被爆した被害者5人に対しては、命に関わる危険な作業を、簡易な装備でさせた訳ですから、謝罪と万が一健康被害が出た場合の保証をするべきだと思いました。


6月19日の続報です。
5人の尿からプルトニウム検出。
再入院です。
headlines.yahoo.co.jp