asagao’s blog

asagaoの観察日記。

はてなカウンターが無くなるなんて。

f:id:kazbot:20170703204822j:plain


ついに、はてなカウンター画面に終了のお知らせが出ました。

今さらですが、「はてなカウンター」無くなるなんてちょっとさみしいです。

アナリティクスが無料で使える事が理由だそうですが、素人にはアナリティクスはさっぱり分からないです。複雑すぎて。

説明が無くても使える「はてなカウンター」の親しみやすさ、使いやすさを考えると残念です。

なんだか、幼稚園を卒業するときのような寂しさですね。

カウンターを見ては、喜んだり落胆したり、色々な思い出があります。

初めて使い始めた時は、あまりにアクセスが無くて、本当にカウントしてくれているのかと疑ったり。笑

今でも活用できているわけではないのですが、一目で増えた減ったが分かるシンプルさは、ありがたかったです。

カウンター担当の方お疲れ様でした。

大変お世話になりました。

ありがとうございました。

これからも楽しい「はてな」を作ってください。