asagao’s blog

日記と雑記、読書メモは個人的感想でネタバレ含みます。

英会話できそうな気持ちになる本みつけた。

むちゃくちゃ面白くて、目からウロコの英会話本です。
毎日、面白いな~って言いながら、会社の休憩中に読んでます。
しかもKindleだと100円!
速攻ポチりました。

海外ドラマはたった350の単語でできている

著者の方が友達みたいに語りかけてくる文体にハマります。笑えるし、ブログ書籍化の良いところですよね。

なんとなく海外ドラマを見ていて、なんだか決まり文句みたいな言葉が何回も出てくるので、これが分かったら面白いだろうなと常々思っていたのですが、この本を読んで「なるほど!!」と納得できました。


ドラマのセリフは350語で大半が作られている!


って、大発見ですよ!

しかも、このデータをしっかり取っていて、何万語もあるセリフから重複している単語を抽出。


しかも、そのリストを見て驚愕。

ほぼ中学で覚える単語ですよね。
日本のその辺のテキスト作成力はスゴいです。
でも、勉強の仕方、考え方、使い方、シチュエーションの設定が間違っていることをこの本は、教えてくれます。

あー。そーかー。

そーだよねー。それは英語しゃべれない訳だわー。

ってなる内容です。

それでもって、あー、こんなんでいいんだぁー。

確かに、友達としゃべるときこんな感じだよね。

難しい単語なんて、使わないよね。

っと思ったら、ぐぐーっと英語が身近に感じられました。

ドラマを字幕無しで見たいとか、英語でおしゃべりしてみたい人にはベストな1冊です。

海外ドラマはたった350の単語でできている

海外ドラマはたった350の単語でできている


もう一つはお仕事用、丁寧で失礼にならない英語を覚えたい時はこちらを読んでいます。
不思議な事にアプローチは真逆なのですが、この2冊に共通しているのが、「黙っているより簡単な言葉で話そう」という点。
日本人は完璧主義で考えすぎなんだなと思いました。

英会話ペラペラビジネス100 ? ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]

英会話ペラペラビジネス100 ? ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]

  • 作者: スティーブソレイシィ,Steve Soresi,ロビンソレイシィ,Robin Soresi
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2002/03/16
  • メディア: 単行本
  • 購入: 26人 クリック: 200回
  • この商品を含むブログ (40件) を見る

どちらも、めっちゃ楽しく学べます。
定期的に訪れる、英語しゃべりたい病。
そのムズムズ感に特効薬を見つけました。
今年は、話せなくても聞き取れる、意味が分かるレベルを目指したいです。