asagao’s blog

日記と雑記、読書メモは個人的感想でネタバレ含みます。

マダニってコワッ。死んじゃうの?

ホクロやイボに勘違いされるというマダニ。
小さい頃、このマダニが噛みついている猫をよく見ました。

耳の近くなど皮膚の柔らかい所に噛みつくようです。

そのマダニで、人が死亡するケースがあるなんて!

headlines.yahoo.co.jp

この方は猫を保護しようとしたのに、悲しい事故です。
今後、猫の保護活動をする方は十分注意してほしいです。


マダニは草むらや登山などで木の上から落ちてきたり、下から這い上がってきたりして、人にも噛みつくそうです。

詳しくはこちらの方の記事を見て下さい。
マダニに噛まれたら、引っ張ったり、自分で取ろうとしては絶対にダメ。
手術で肉ごと切り取るそうです!!恐い恐い!
www.taiyaki-oyako.com

知らなかったので、これは保存しておきたい知識です。
畑の草刈りとかしてるお爺ちゃんお婆ちゃんとかに誰か知らせて下さい。

もう、テレビとか回覧板とか地域の防災無線とか、こういう情報を沢山流して欲しいです。

命にかかわりますから!!