asagao’s blog

asagaoの観察日記。

水虫は12時間で感染するらしい。

まとめ。

毎日お風呂に入らない人は、水虫に感染しやすくなる。

靴下を履いていても、菌がいる場所を歩くと皮膚に菌が付着する。

そして、12時間そのままだと感染する。


詳しくはこちらのサイトで。

headlines.yahoo.co.jp


12時間で感染するんですね。
もう少し長いのかと思っていました。意外に短い。

靴下を履いていても、水虫菌は通過して足に付着するとは知りませんでした。

感染している人が多いからこそ、注意したい皮膚病です。



私が特に気をつけている場所ベスト3。


靴を脱ぐ居酒屋などの飲食店。

洋服の試着室。(夏は特に、水虫なのに裸足で利用する人がいる。)

靴の試着。(同上)


私はこの3ヶ所を利用した時は、玄関で靴下を脱ぎます。(菌のついた足で歩き回らない。)

外出着は脱いで洗濯物入れに入れる。(居酒屋で座った服で部屋に座らない。)


帰宅後着替えたら真っ先に手を洗います。


付着した水虫菌を部屋に散らさないようにします。


水虫が一番多いと思いますが、こうした対策は他の細菌やウィルスの対策にもなると思っています。