asagao’s blog

asagaoの観察日記。

ペットはファッションじゃない。

ハリポタ人気で、こんどはフクロウが大量遺棄。
保護施設に飼えなくなったフクロウが溢れているそうです。

↓こちらの記事です。

 

news.biglobe.ne.jp

以前も同様の問題がありました。

日本ではシベリアンハスキーが一番記憶に残っています。

漫画で人気に火がついてペットにする人が増えました。

でも、大きい。
力が強くて散歩も大変。

世話を出来なくなって捨てられ、保健所で消えて行った命。
当時ニュースにもなりましたが、沢山のシベリアンハスキーが死んでいきました。

無理矢理産まされ、無理矢理殺される。

いったい何のために産まれてきたのか。


今度はフクロウ。
フクロウはとても賢い鳥です。


犬も猫も鳥も。

愛情を持って飼った事のある人は知っていると思いますが、とても良く物事がわかる。

愛情も、喜びも、悲しみも。

人間と同じ感情がある。

捨てられた命は、自分が人間の自己満足の為に使われたことを分かっています。


私は、そう思います。


ファッションとして、ペットを飼う。
これは恥ずべき行為です。


親は子供にペットを与える時に、「物」ではなく「命」であることをしっかりと伝えなければならないと思います。