asagao’s blog

asagaoの観察日記。

ヒカル炎上はVALU案件だったり、システムにも問題があったんだって。

納得のいく答えが見つかり、ちょっとスッキリしました。
ヒカルのVALU炎上問題についての考察。(ずっとvalueって書いてました。申し訳ありません。)

↓まずは、シバター真相動画より。
まとめると、
ヒカルのVALU利用は案件だった模様。
ヒカル炎上。
ヒカルだけ悪者にしてVALU責任回避。

youtuber-encyclopedia.com
VALUが知名度を上げる為に、ヒカルに案件を持ってきた事は、想像に難くないです。
ヒカルはこれまでも意外性を狙って案件を紹介してきたので、そのシステムを検討して「1番面白い!」と思える展開を考えた。
それが結果として炎上。

VALU知名度は大幅アップ。莫大な宣伝効果。
(VALUだけ得をする展開。)


ヒカルは大炎上。そのまま放置。


システムの問題は棚上げ。

更にヒカルにはVALUが損失補填の要求。(ヒカルの印象悪化、VALU好印象。)


ふんふん。
この流れには、納得がいく。

しかし!この損失補填。

ヒカルに要求すると、他のVALU利用者(売る側)にも、状況によって支払い義務が出るようです。


投げ銭的な顧客と、売買できる事を目的とした顧客が共存するVALUシステムは理論上破綻しているらしいです。

このシステム的な問題が今回のヒカル炎上の原因にもなっている。


詳しくはこちらのサイトで説明されています。

【VALU雑感】VALU運営側の問題を指摘します | DAZ Studioで3DCG漫画-マンガロイドjp


シバターの動画見落としてました。
結構前にこの動画出てましたね。


VALU側に問題があったなら、ヒカルが契約上何も言えないのも分かります。

VALUのシステムに問題があったなら、それを知らずに利用したヒカルは悪くないですよね。


でも、まさかここまで炎上するとは予想していなかったのかもしれないです。

「あぶないかもなぁ」くらいの感覚だったのでしょうか。

ヒカルは行動力、企画力に対して、法律知識や、専門知識が足りないから、行動を検証する孔明が必要ですよね。

軍師がいないとダメ。

恩師じゃなくて。

その知識不足が、今回の危機を回避出来なかった最大の原因ですね。

甘かった。

どういうストーリーを描いていたのか分かりませんが。



結局、ヒカルだけが悪かった訳ではないという事ですね。

システムの問題が最大の原因。

実際、弁護士も詐欺ではないって結論出してるし。
モーリー真相告白も捏造だったし。

あれ?ということは、なんで炎上してるの?
VALUのシステムに問題があっただけじゃない?
完璧ではない発達途中のサービスの問題。

あれ?なんでチャンネル登録解除祭りしてるの?

なんでヒカルものすごい量のいやがらせを受けてるの?

あれー?

そろそろ炎上鎮火しましょうか。

消してから、もう少し現場調査してみましょうよ。

はっきりと火種を見つけたい。

火種をハッキリさせたいですね。

追記9月2日。