asagao’s blog

asagaoの観察日記。

ヒカル遂に引退しちゃうの?真相告白がヤフーニュースになる。

ヒカルのVALU炎上問題について、ようやく詳しい説明が本人から出ました。

f:id:kazbot:20170903035024j:plain

YouTubeの投稿が止まりTwitterも止まったまま。
引退するのではとの噂ですが、この記事を見る限りヒカルの引退は無いようです!

近々今回の件について動画も出す予定。

↓こちらヤフーニュースで真相を語る。

 

headlines.yahoo.co.jp

やはり、炎上は知識不足による予想外の展開だったようですね。
今後は専門外の事には手を出さない、演じてきたキャラの方向性も変えるかもしれないそうです。

ヒカルは動画用に事務所のYouTuberとVALUの価格競争をしていた。

利益が出たら、視聴者に還元しようと思っていた。

利益は4000万円。

自分の影響力を甘く見ていた。

自分の知識不足が招いた事として謝罪。

救済措置として取り組んだ、買取りは完了しているそうです。(時価5465万円相当)

利益より買取り額の方が高いですね。
最高値での買取りは誠意があります。

私は、この謝罪で十分だと思います。
この理由とこの対応であれば、これ以上の批判は無意味です。

VALUの暴落で売れないと嘆いていた人は、最高値で買取りされました。

ヒカルはVALUからの損失補填指示も受けているので、被害者はその被害を補填されます。

対応としては、十分ではないでしょうか。

ちなみに当初私が提案した「VALU暴落時に沢山買ったら利益が出る」は、ヒカルは売り逃げするはずがない、何か理由があるはず、このまま継続すれば必ず価格が上がると推測したからです。
これは投げ銭的な購入者意識ですが、今回に限っては間違っていなかったと思います。



結論。
ヒカルは、VALUで儲けるつもりはなかった。
いつも通り動画の企画として安易に行動していた。
事務所にも責任があり、ヒカルに法的顧問をつけるべきだった。
本人謝罪、対応完了。

私は、これ以上の批判は必要ないと判断します。

9月4日追記。謝罪動画投稿されました。
www.asagao.site